雨天日誌

のんびりひとりごと。

11月27日、3頁目

ここ数年、特別に入れ込んだアーティストもいなかったし学生の時は散々聴いていたボーカロイドの曲も新曲を追わなくなっていたので新しい曲に触れる機会がなくなっていた。そんな時にYouTubeのオススメに表示されて聴いて良いなぁと思ったのがヨルシカの「ただ君に晴れ」(https://youtu.be/-VKIqrvVOpo)だったのだが、Twitterのフォロワーさんにヨルシカが大好きな方がいて、呟いたところオススメされ少し聴いてみようと思った、のが久々にアーティストのCDを買った大元のきっかけだ。

 

ヨルシカ。2人組なのだがナブナさんの方はボーカロイドでも曲を出していたので名前を知っていた。出てきたのは私がボーカロイドを新しい曲が出ても聴かなくなるようなあとの方だったのだが、彼の癖のある音楽はどこか耳に残って何度もリピートして聴いていたのを覚えている。ボーカロイドでの調弦が特徴的だったので、女性のシンガーさんと組んでやるということが個人的には少し意外だった。

 

前置きが長くなったのだが、彼のCDで初めて買ったのが最近の「だから僕は音楽を辞めた」「エルマ」だ。どちらも初回限定版なので手紙や日記帳がセットになっている。特に「エルマ」についてはCDがおまけなんじゃないかと思ってしまうほど日記帳の隅にこじんまりと存在していた。

 

初めて買った彼のCD、そして久々に買ったCD。いろんな意味で中身の濃いものだった。ここで語ると長くなるので次書く時にしようと思うが、この2つのCDに入っている音楽はそれまでの一度聴いて良かった、好みだから何度も再生しよう、カラオケで歌ってみたいから何度も聴いて練習しよう、そんな気持ちで収まる音楽じゃなかったのだ。